2023年も大晦日!ということで、今月の月記は今月を振り返りつつ今年の振り返りも綴っていきます。
RiJを楽しみすぎて、大晦日からあわててこの記事を書き始めているのですが、今日中に書ききって今年を無事に締めることができるのでしょうか。
今月&今年どうしてた?
今月は寒さにすべての活力を奪われて、びっくりするくらいなにもできていなかった気がします。
とくに休日の朝にちゃんと起きて布団から出ることがつらくて…。これに関しては布団の中でスマホをいじっているぶんには、暖かくて超快適なのがどう考えてもよくありません。かといって、寝る前にスマホを離れたところに置いておくような自分への厳しさも持てない。私は弱い。
『全然なにもできていないな〜』という気持ちがふわふわと自己肯定感を下げていくことに、散歩やスパ通いといったアクティブムーブで対抗しているような現状です。
今年全体で見ると、2023年6月の月記で立てた下半期の目標である『心身くわえてオタクとしての健康』は、7〜8割は達成できたかな…?と考えています。
オタクとしては短時間でプレイできるゲーム(ゲームでなくてもいいかも)を何本か遊べたらいいなあという気持ちがうっすらあります。脳を活性化させて元気を得たいので。
2023年6月
という部分も、『グノーシア』と『図書室のネヴァジスタ』と『ファミレスを享受せよ』を遊べたので多分大丈夫でしょう!
心身も上半期よりは元気でいられたのではないかな〜という体感です。たまにあかん…というときもありましたが、以前よりもそういうときはそういうときの対処ができるようになってきているのではないかと最近少し自信を持てています。
最近&今年の睡眠事情
今月の睡眠は相変わらずなかなかの好調をキープしていました!
先月とくらべると就寝時間が全体的にやや後ろにずれてきているかな…という警戒感はありますが、こまめなケアをはさめていること、なにより今年の一時期よりは全然マシなので今のところあまり心配はしていません。
今年全体で見た場合は、睡眠事情は非常に大きく改善したのではないかと思っています。
睡眠導入剤の調整が理由の大きなひとつではありますが、それまでの不眠の苦しみがかなりまろやかなものに変化してくれました。
ただ引き換えに起床時に気合が必要になり、休日にその気合を持ち出すことが寒さとの相乗効果でなかなか困難で苦戦してもいます。
今年買ってよかったもの
リンク先はAmazonか公式サイトです。
ロジクールのキーボード!今年はこれがダントツで買ってよかった大賞です!
ヨドバシ店頭で初めて見かけて触ってみたときからずっと、理想のパンタグラフキーボードとして長らく憧れていました。
ちょっとお値段が張るので、何度も何度も「買っちゃおうかな〜でも今使っている安いキーボードも余裕で現役でとくに不便があるわけでもないしな〜」という逡巡を繰り返した末、Amazonプライムデーでもとくに安くなっていないところを見て、これはいつ買っても高い買いものだから今買おう!と踏ん切りがついて注文しました。安くならないものはいつでも買い時!
いざ届いてみたら、オシャレなデザインと最高の打鍵感に速攻で満足感に包まれました。7月に購入したのですが、以降のQOLに大きく貢献してくれています。文字を打っているだけで嬉しい。
充電式ということで、頻繁に充電コードに繋がなくてはならないとしたら毎日使うものだからかなり面倒だな…愛でカバーできるかな…という不安もありましたが、キーボードのバックライトさえ切っておけばおそろしく長持ちしてくれます。7月から12月までほぼ毎日使用して一度しか充電しておりません。
というわけで文句なしで今年一番の買ってよかったものです!パンタグラフキーボードがお好みの方はぜひ一度ヨドバシ店頭などで実際に触れてみてください。オススメです!
めぐりズム最高〜!とツイートしていたらフォロイーさんに「これもいいですよ」とオススメしていただいたあずきのチカラ、速攻で購入してみて即たしかにこれは良い…となりました。今では目薬・あずきのチカラ・めぐりズムが私の目の三大守護神を務めてくれています。
準備はレンジで40秒加熱するだけで、最大250回繰り返し使用できる手軽さとコスパの良さもありがたすぎる…。
私は毎晩就寝前にリラックスタイムを兼ねて、目もと用のあずきのチカラを使用しています。
Wacom One+Hi-uni DIGITAL for Wacom
Wacom Oneはワコムの液タブのエントリーモデルで、同社から発売されている液タブのなかではお手軽に購入できます(あくまで同社の他製品と比較した場合のお話でとくに安くはない)
去年までほとんど絵を描くことから離れた生活を送っていたのですが、たまたまAmazonのセールでかなり値下げされているWacom Oneに気付いて勢いでポチってしまいました。
評判の良いHi-uniペンも紆余曲折の末になんとかワコムストアの通販で入手に成功。
ipadでのお絵描きにあまり馴染めなかった身なので不安もありましたが、Wacom Oneはかなり自分に合っていると感じました。
おかげさまで今年はここ数年からは考えられないくらい絵を描いていた時間があったな…と思います。
その描いた絵たちはサイトを公開する後押しにもなってくれたので買ってよかった!
今月&今年のスパ
今月はなんといっても、気温3℃のなかの露天風呂が最高でした!
頭と体の温度差が脳にキン…とくるのがたまらないし、外が寒いおかげでいつまでも幸せ夢心地であたたかな露天風呂に浸かっていられます。
さらにその夜は月がまぶしくてきれいで、月のすぐ近くに木星まで見ることができて、いつまでも飽きさせない夜空がそこにあり、ほんと〜〜〜に最高以外の言葉が見つかりませんでした!
今月の変わり湯の柚子風呂も見た目も香りも楽しくて、すごく良いお風呂でした!所狭しと浮かべられた大小様々な柚子、圧巻の光景でした。
今年浸かった中でとくに面白かった変わり湯はチルアウトの湯と不感温浴です。
チルアウトの湯はジュースの香りがあたり一帯にただよう炭酸泉、という状況がもう楽しかったです。ちょうどそのころ毎日見ている配信者さんのスポンサーにチルアウトがついていたこともあり、なんとなく親近感(?)を覚えていたので、その点も面白かった出会いでした。
不感温浴もオススメ入浴時間が30分〜2時間(!)の体温とそう変わらない温度のお湯というインパクトのあるお風呂で、副交感神経を刺激してくれるそうです。2回ほど2時間入浴にチャレンジしてみて、私の場合残念ながら不眠は改善されませんでしたが、気分が明るくなって気が楽になったように感じました。
浸かれなかったけれど行ってみたかったのはサンダルウッドの湯です。白檀の香りが大好きなので…。またやってくれないかな。
去年の今頃は長年通ったホームスパが閉店してしまい、新天地を探している最中でしたから、今年は落ち着いてスパに通えてよかった。
スパ通い、私にとって命の洗濯そのものなので、来年も今年以上に通って色々な変わり湯も楽しめればいいなと思っています。まだ行ったことがないスパにも行ってみたいな。
よく聴いていた曲
当然ながらAppleMusicで聴いていたものしか反映されていませんが、今年も貼っておきます。
去年も『繭色』が再生回数トップだったので、まるで変化していない…。でもそれだけ大好きということですし、本当に良い曲なのでぜひ一度聴いてみてください!
他の楽曲ラインナップも全体的に2023年…?という感じで、流行の楽曲を追えていないことがまるわかりになってしまっています。
オタクとしての2023年
一番大きなことはやっぱりこのサイトを作ったことです。
何度も書いていますが、現在の個人サイト作りは万人の最善の選択肢ではなくとも、一定数の人を楽にしてくれる選択肢だと思っていて、私はその一定数の人の中のひとりだったと思っています。
サイトいじり自体もめちゃめちゃ楽しくて…すっかり盆栽いじりのようなハマり方をしてしまっています。
サイトを作ったおかげで置く作品を増やしたいな…と創作意欲が湧いたり、そこから作品が書けそうだからwebイベントに参加してみよう!と思えたり、ここ数年とくらべるとかなりアクティブにオタク活動ができた年だったので、あらためてサイトに感謝しきりです。
そしてサイトやwebイベントで公開したイラストや小説や感想文にあたたかいお言葉をたくさんいただけて、ずっと地中にいた身ですので驚きつつもとても光栄で感謝の気持ちでいっぱいです。
サイトやwebイベントのスペースに遊びに来てくださったり、ふんわり肯定ボタンを押してくださったり、お声がけくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!
濁流のようなインターネットのなかで、いつでも自由に遊べる我が家がある安心感…。来年もゆるゆるまったりと個人サイトを楽しんでいきたいと思います。
今年触れた作品(短編は除いて)はドンブラザーズ、原神(出戻り)、グノーシア、図書室のネヴァジスタ、ダイヤモンドの功罪…くらいかな?
とくに思い出深いのはドンブラザーズとグノーシアで、両方ここにしかない体験があって、それに思いっきり感情を揺さぶってもらえたので、オタクとしてこれ以上なく幸せでした。
ドンブラザーズのそれは一年間を全力で駆け抜けてそして一年で必ず終わるという、近年は特撮から離れてソシャゲアプリゲを多く触っていた今の私には強烈すぎる有終の美のようなものでした。
ファイナルライブツアー本当に楽しかったな…。素敵な思い出です。
グノーシアのそれはいまだに的確な(他者にちゃんと伝えられそうな)言葉を見つけることが難しいのですが、私とセツとグノーシアの間にある両想いのラブがすごく嬉しくて幸せだな…という感謝です。
私は私に優しく語りかけてくれたセツとグノーシアのことを、ゲームを閉じてもずっとそばにいてくれる、よき隣人のように感じました。
去年から引き続いて好きだったのはまほやくと競馬あたり。
まほやくは原作を楽しませていただきつつ、二次創作意欲まで与えてもらえたので感謝しています。小説を書くのって楽しいなと久しぶりに実感できました。
今年はソシャゲアプリゲを頑張れない時期が度々あって、そういうときはどのゲームもログインくらいしかできていなかったのですが、まほやくはそういう風にまったりすごしたりまた頑張ったりがやりやすい作りでありがたいな~と実感していました。
競馬は今年も楽しかったことも寂しかったこともありすぎて、あらためてはちょっと書ききれません。競馬は現実なので、自分にとって適切な心の距離をとって見守らなければ保たない…とこの数年で身に沁みたので、そんな感じでこれからもお付き合いしていけたらと願っています。
2024年の目標
やはり来年も引き続き第一目標は心身の健康でいきます。心身が健康でないとなにもできませんから。
あとは今秋にも一度目標にしたのですが、無理のないペースで少しずつでも楽しくインプットを増やしていけたらいいなと思っています。
それではあらためて今年はお世話になりました!皆さまも良いお年をお迎えください!
そしてよろしければ来年もよろしくお願いいたします!