2024年3月

今月どうしてた?

生活リズムの改善に励んだり、グラブルを遊んだりしてすごしておりました。
先月は完全に睡眠が壊れていたので、そこからの立て直しに全力投球して、どうにかなんとかなったかな…という現状です。

散歩もぼちぼち続けています。今月下旬からのコンビニアイスのラインナップに好きなものがめちゃめちゃ多いので、散歩に出る楽しみができて嬉しい。
もう少し暖かくなったら、また距離を延ばしたりベンチに座ってのんびり日光浴したいです。

グラブルは10周年のアニバ期間と私のソシャゲ全体へのやる気がある時期がちょうど重なったので、久しぶりにもうめちゃくちゃに遊びました。今月の娯楽(に使える時間)はほぼグラブルだったかも。おかげで眼精疲労がひどいです。
先月末にサンダルフォンくんの光属性リミテッドが実装されたことでやりたいことが一気に増えたので、今はいくつか目標を立ててリソース計算もしつつ編成強化を進めています。自分で決めたやりたいことがあるときのグラブル、本当にここにしかない楽しさがある。
10周年の節目、おめでとうございます!

ワイヤレスイヤホンを買い替えた

1年半くらい使用したワイヤレスイヤホンが壊れかけていたので、新しいものに買い替えました。
私にとって生活必需品ではあるのですが、外出時にしか使わないものでもあるし、そんなに音の違いが理解できたりこだわりがあるわけでもないので、どのくらいのものを買えば総合的にコスパがいいかは毎回だいぶ悩みどころです。てがろぐで悩んでいたところイヤホンのレビューサイトを教えていただいたりして(ありがとうございました!)、あれもいいしこれもいい…となりながらなんとか選びました。

選んだのはこれ!AnkerのSoundcore Liberty 4です。

Soundcore Liberty 4ならAnker (アンカー) Japan公式サイト。2つのダイナミックドライバーにより、細かなサウンドもクリアに表現し、繊…
www.ankerjapan.com

お値段1万5000円で、これまで使っていたイヤホンがAmazonで5000円だったので、一気に3倍!大事に使え!!

さすがにお値段が変わりすぎて、音に関して素人の自分が聴いても「全然音が違う…同じ曲なのになんか聴いたことない音も聴こえる…」となりました。
専用アプリ上でどの音域を聞き取れるかのテストやふたつのサウンドのどちらが好みかの選択を数回繰り返すことで、自動的に自分好みの音質に設定してくれるHearIDという機能があるのですが、これも大きいのかもしれません。素人なので『より良い音』よりも『より自分好みの音』のほうに脳が喜ぶと思うので。

あとイヤホン本体のボタンが使いやすいです。明確にボタンなので、以前のイヤホンでは頻繁にあった『ちょっと位置を直したり少し外そうとしただけでタップ判定になってしまい地味にストレスが溜まる』ということが一切なくなりました。すごく快適です。

カラーはホワイトとスカイブルーで迷って後者にしました。レッドがもっと明るいレッドだったらそちらも含めて迷ったかも。
デザインに関しては上の写真にもある通り、ケースの中でイヤホンがぼんやり光って見えるところがなによりも最高!!!!!でお気に入りです。複数の購入候補を並べて迷っていたときに、光るか光らないかなら光るほうがいいよな…と決め手になったくらい好き。やっぱりどうせならPCもイヤホンも光ったほうが私は嬉しいですからね…。

基本スマホ(iPhone)との接続でしか使用しないので、マルチポイント機能は未使用です。せっかくなのでPCで通話するときにも使ってみようかな。
あとはなぜか心拍数やストレス値も確認できます。なぜ?
自分の使用目的や頻度を考えれば『ちょっといいイヤホン』ですが、今のところとても満足しています。大切に使っていこう。

最近の睡眠事情

というわけで先月「来月の月記では良い報告を書けるように頑張ります!」と書きましたが、できます!良い報告!!

朝方まで寝付けない日の多かった先月とくらべて今月は途中から夜に寝付くコツを掴んだというか、スッ…と眠れることが増えて、時々失敗する日もありますがおおむねうまくいっています。
今月はずっと『睡眠と生活を改善する』という目標を念頭に置いてすごしてきたので、それをちゃんと結果に繋げることができて安心しました。
先月の月記でああ書いたから…という気持ちもあったので、書いておいてよかったです。

せっかく改善できたなら維持もしたいので、来月も頑張ります!とにかく今掴んでいる寝付きのコツを手放したくない。

最近のスパ

今月は変わり湯につかれませんでした。でも変わり湯がなくてもスパは楽しいので…。
寒い時期の露天風呂はやっぱり格別なので、スパ通いという趣味においては暖かくなってきたことを寂しくも感じます。今冬も良いお湯をいろいろ楽しめて嬉しかった!