2023年10月

今月どうしてた?

寒い!と思いながらすごしています。日中の散歩は気持ちいいけれど夜は冷えますね。
ウォーキングコースを歩いていて思うのですが、ランニングしている人はすごいなあ。私はウォーキングでもやったぞ!!!!!という達成感と同じだけの疲労を感じているので…。
寒さのせいか自宅にいるときは気持ちが浮き沈みしがちでした。なにかしようという気が起きないので、できることなら毎日スパに通いたい。
スパに行った日はいつもすごく快調なので、家の隣にスパがあればいいのに…。

最近の睡眠事情

いや~今月は派手にぶっ壊れましたね!中旬あたりは朝方まで寝付けない日が続きました。ただただひたすらにしんどかった…。
通院日に睡眠導入剤を調整してもらって無事復調しました。眠れるって本当に気持ちいい。

また壊れないようにできることはこつこつ頑張ってやっていこうと思います。日中散歩して夕方以降はカフェインをとらず就寝直前は刺激を受けるようなことをしない。
この地道な努力が実を結ぶことを願うしかありません。

最近さわったコンテンツ

『インプット頑張ろう月間』として、今月の前半は色々なコンテンツに触ってみました。後半は睡眠事情がぶっ壊れてしまったのでそちらの改善に専念してしまいましたが…。

『図書室のネヴァジスタ』はだいぶ昔に購入だけして積んでいたのですが、まほやくをプレイして都志見文太先生の書く文章の面白さを知り、さらに10月が作品にとっての記念月と知ったので遊んでみることに。
メインルートをクリアしたところで前述の睡眠事情に持っていかれてしまったので、来月あたり個別ルートも読んでいきたいです。

『ダイヤモンドの功罪』は面白いという評判を聞いていたところにオススメしていただいたので読んでみました。感想はてがろぐで書いたのでリンクを貼るとして(1巻2巻読み切り3巻)、普段漫画をほとんど読まないのでオススメという機会をいただけてよかった~!と感謝しております。

オススメといえばてがろぐで『インプット頑張ろう月間』にアマプラで観るものを募集したところ、ありがたいことにいくつかコメントをいただけまして、『犬王』(感想)と『超ムーの世界』を観ました。面白かった!
『超ムーの世界』は量もあるので古戦場中に活躍してくれそうです。

最近のスパ

スパが気持ちいい季節ですね!自宅にいるときもずっとスパが恋しかったです。
最近は金木犀の湯というお湯に浸かりました。名前通り金木犀の香りがするお湯です。
先月浸かったチルアウトの湯がインパクトも香りもすごかったので、それにくらべるとちょっと物足りない印象でしたが、でも心地よかったです。金木犀の香り、好きなんですよね…。

もろもろ

こうして月締めに記事を書いているわけですが、月記というか反省会の様相を呈しているな…と感じます。
書いている私は楽しいので、たぶん内省が好きなんだと思います。自分がなにに触れてどう感じてそれが何故なのか、自分の内側にあるものできたものを言語化して文章にする作業が好きで、好きだから公開もしたい。
てがろぐのSNSよりひと呼吸だけ必要な気軽さも好きだし、ブログの書き溜めていく積み重ねも好き。
人様のそれらを拝読することも大好きなので、SNS以外の居場所も作ってくれる人がじわじわでも増えてくれたらいいな~といつも思っています。最近個人サイトさんのブクマを増やしたら日々のサイト巡りがさらに楽しくなってしまったので…。
サイト文化が今も続いていてくれたこととまた私と出会ってくれたことにほんとにほんとに感謝です。
SNSは船、サイトは自宅の感覚でこれからも楽しくやっていきたい。